2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の恋のはじめかた

最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2005/09/28メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (72件) を見る 軽快なハリウッド・ラブコメではよく、ヒロインとヒー…

ギャラリアリティ〜ごきげんようのお客さん

「ごきげんよう」の収録はお客さんがたくさん入ってて、ゲストは彼らに向かって話すというスタイルだよね。ある意味、お坊さんの講話みたいだよね。しかも、彼らは、みのもんたが「お嬢さん」と呼ぶ、なんでもからから笑うおばあちゃんではなく、常識的で生…

短言集 5

普通、人には誤解する自由がある。しかし、賢者にはない。

before sunset

旅先で一夜限りの恋に落ちたアメリカ男とフランス女。 いくつかの誓いを交わすも、いくつかのすれ違いを重ねて、 時が経ってしまう。男は思い出を本にする。世界中でベストセラーになる。 キャンペーンで立ち寄ったパリの書店で9年ぶりの再会を果たす。 二人…

演説たち

MSNBCのサイトで、過去の大統領たちのスピーチのビデオが観れます。Inaugurationからpast inauguralsをクリックすると見れます。なんとマッキンリーから始まっています。その頃はやはり、無声だったのですね。http://www.msnbc.msn.com/id/27721638 僕はオバ…

マンガ大賞2009 ノミネート作品

マンガ大賞2009 ノミネート作品 ■ 『宇宙兄弟』 小山宙哉 ■ 『3月のライオン』 羽海野チカ ■ 『深夜食堂』 安倍夜郎 ■ 『青春少年マガジン1978 〜 1983』 小林まこと ■ 『聖☆おにいさん』 中村光 ■ 『ちはやふる』 末次由紀 ■ 『とめはねっ! 鈴里高校書道…

小堺一機「ごきげんよう」

「ごきげんよう」は、出演者が、若手から大物、芸能人ではない人まで、平等にソファーをぐるぐるまわっているのがおもしろい。 いずれの人にも話す機会が均等に与えられているという点で、類を見ない。 ごきげんようでは、例えば14歳の女の子のあどけない妄…

ごきげんよう発、踊る御殿経由、ヘキサゴン行き

吟じます。 小堺一機「ごきげんよう」で、実は意外と面白いキャラであることがわかった人を、さんまが「踊る御殿」「大教授」などで引っ張り上げて、一定期間いじったのちは、紳介が使うという理念型的経路が存在する。 あると思います! 典型例は、上地雄輔…

地上の花、天上の色

蜷川実花の作品展である。http://ninamika.com/ja/exhibition/最終日に友人たちと観に行った。HPを見たらおわかりいただけるように、 パステルカラーで色鮮やかである。鮮やか、というよりはVIVIDである。彼女が切り取った画面の枠の中では、ショッキ…

岸信介 1

岸信介―権勢の政治家 (岩波新書 新赤版 (368))作者: 原彬久出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/01/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見る岸信介―昭和の革命家 (人物文庫)作者: 岩見隆夫出版社/メーカー: 学陽書房…

眠れるようになった。

アンカ(電気の湯たんぽみたいなもの)でよく眠れるようになった。寒かったから寝付けなかったのかな。寝るのに必要な温度ってあるのね。

煎茶道

お茶会煎茶の新年茶会にお誘いを受けた。抹茶のいわゆる茶道とは、どうやらいろいろと違うようで、 (千利休が完成されたあれとは一応違うらしく、中国の文士がたしなんでいたものであるらしい。)しーんとしたなかで、結構なお手前で、とだけ言っているよう…

長渕剛 卒業

NHKの「ようこそ先輩」この番組企画がどれだけ素晴らしいことかは、誰もが知ってると思う。今回は長渕剛が先生。 高校3年生がクラスで作詞し、 長渕剛が曲をつけるという企画。テーマは、「叫び」ということで、 みんなで練る。 「卒業ってなんで、こんな…

緊張と不安

緊張していると、表情が乏しくなり、固く冷たく、気難しく見えて、相手に不安を与える。面接の場など、 緊張しているのだなと相手にわかる場合は、情状酌量される場合があるが、 なんでもないはずの会話の場面でも緊張していると、 緊張しているのだなと、相…

短言集 4

教養の定義:「良く生きたいという意志が欲する、 人間とはどういうものかという問いにまつわる 知識と感覚体験。」 ゆてふの方々、再掲すんまそんw

浅田真央とアルパチーノのタンゴ

2009年1月の「名古屋フィギュアスケートフェスティバル2009」 でも滑った、最近彼女がエキシビジョンでつかっているこのタンゴの曲。これは、アル・パチーノの名作 ”Scent of a Woman”のワンシーンでも流れる曲なのです。大好きなので、一時期、僕のメールの…

ゆるす過程

絶対に謝らない人というのがいる。意地だとかプライドだとか、はたまた、いったん謝罪したらそれは無条件降伏ということで、 それは自分を煮ても焼いても好きにしてよいということで、 すべてを失うことだと解釈しているからだとか、 知らないけれど、何らか…

名言集 1

「日本の現実は非合理な功利の秩序で動いている。」伊藤整『小説の方法』より …エレガントというよりは理屈っぽく、しかし厳密でありながらタイトでコンパクト。一発や二発では仕留められない時に、 他の人ならば、一発目で瀕死に追い込みながら二発目はオシ…

西岡剛

若さに似合わず冷静狡知な名手と見えて、チャンスの打席では、打ち気満々に力むところが何とも言えない魅力。たとえ力んでも、セカンドフライの仁志とは違い、ショートライナーだったりする。 (引っぱちゃった!というのではなく、逆方向へのライナーという…

北辰斜めにさすところ

北辰斜にさすところ [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る 三國連太郎の最新作だと記憶していたから、ずっと見たかったので見た。九州は、旧制七高(現・鹿児島大学)…

勝負する松本と内村

ドリームマッチ2009の松本・内村ペア、(正直、ネタの展開も内容も古かったけど…)イロモネアの「ざ・てるよし」=内村すべらない話では松本も自分の番が来たらしゃべる。 ぐだぐだバラエティの進行役になってしまって、 後輩に持ち上げてもらって、お高くと…

春風亭小朝

才ゆえの孤独は辛かろうが、芸だけが彼を救うだろう。 名跡ではない。爽やかな小気味よい響きのままに、 小朝を名跡にすることを目指してもらいたい。

一華五葉に開く

狂雲集 (中公クラシックス)作者: 一休宗純,柳田聖山出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見る「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」 タイトルとも…

ガンジーはカースト制度を否定し、 平等と人類愛を強調した。「平等」に接されてガンジーの妻は自分は取替えのきく存在なのかと傷つき悩む。これは、彼女の頭がカースト制度から自由になれないとかそういうことではない。ガンジーは自分の道を世界のすべての…